山崎学園 大治幼稚園山崎学園 大治幼稚園

ホーム > 幼稚園の紹介 > 園の特色

幼稚園の紹介

園だより
沿革
教育目標・保育目標
園歌
ご挨拶
園の特色
園の環境
年間の行事予定
スクールバス
アクセスマップ

園の特色

■次代のスキルを養う特定保育(4歳児後半から5歳児)
①Kit'Sプログラミング
 21世紀型スキルを遊びの中から楽しんで身につけることを目標に、創造力、チームワーク力、問題解決力等を高めています。

②イングリッシュ
 英語に親しみ国際性を養うことを目標に、動きのある集団遊び、絵本やカード等を通して自己表現力やコミュニケーション力等の幅を広げています。

③KIDSダンス
 音楽に合わせて踊り表現力を身に付けたり、様々な動きを通して柔軟性の向上や心肺機能を高めることを目標に、子どもたちと楽しみながら無理のないよう外部の専門講師が指導します。

■温かくておいしい自園給食(全園児)
 管理栄養士により作成される栄養バランスのとれた献立に基づき、食材の産地を厳選し、旬を大切に給食(アレルギー対応あり)の提供をしています。スチームコンベクション(熱風調理機材)、ブラストチラー(急速冷凍機材)などを導入し、調理過程で大切な栄養素を損なうことなく、食材本来のおいしさを引き出しています。また、配膳に携わる職員の検便検査や定期的な保健所の指導検査などを実施し、安全で衛生的な給食環境が保たれています。

■豊かな遊びを創造する園庭(全園児)
①広い人工芝の園庭でボール遊び、縄跳び、鉄棒、竹馬、各種遊具等々、様々な教具を利用してのびのびと体を動かします。

②サーキットコーナー、砂場ゾーンでは、各種乗物を思い思いに操縦してバランス感覚や運動機能の向上、交通ルールの意識を身に付けることができます。

③園庭に、ミニSL機関車が走っています。小さな子から年長児まで、天気の良い日には順番を守って乗ったり、見送ったり、出迎えたりして、みんなで楽しめる人気の遊具です。

■生活面で様々な年齢とかかわりあえる縦割り保育(3歳児から5歳児)
 縦割り保育(異年齢の子との生活を経験することによって、自らの見本となる子を見つける)、横割り保育(同年齢の子と関わり遊びの経験の幅を広げる)のバランスをとり、子どもたちの社会性・自主性を引き出し、一人ひとりの成長していく過程を重視しています。

■安心安全な床暖房付きの畳保育室(0歳児から1歳児)
 日本人の文化と言っても過言ではない畳(床暖房使用)の上で、のびのびと体を動かしたり、転がったりして、安心できる環境のもとさまざまな体の感覚を身につけます。